るみごはん

一番右が、店主のるみこさん。
中央がはるちゃん。
左手が、たかえちゃん。

はるちゃんは、昔八雲にあった人気弁当屋さん「フレンドリー」で8年間働いた後、スーパーの惣菜担当で23年間働いた“お惣菜のプロ”。
はるちゃんの作るコロッケや天ぷらの美味しいこと!

たかえちゃんは、40年もひとつの美容室で助手として働いて八雲の花嫁さん何千人も着付けしてきたベテラン。
口が悪いのはご愛嬌。
おにぎりを丁寧に包む手つきに熟練の技を感じます。

るみこさんの声がけで役者がそろいました。
平均年齢66歳!
八雲の食材をそろえて、今日ある食材をどう使おうか3人で知恵を出しあって作ってます。わいわい楽しそう。
今日は、ホタテかき揚げ、タラの芽の天ぷら、イカのパスタなどがありました。
るみごはんのために朝早く、山菜や海のものなどを届けてくれる人もいるそう。
るみごはんが、さらにいろんなとこで誰かの仕事を作ってるって、すごいこと。それも高齢な方の。

るみこさんは、人が自分のお味噌汁を飲んで「ほぉっ」とため息をつく瞬間を見るのが喜びなんですって。
そうやってずっと、旦那さんや息子さん達に作ってきたんですね。

はるちゃんも、旦那さんを早くに亡くしてから毎日お義母さんのためにごはんを作ってきました。
「いろいろあったけど、人に恵まれてきたんだ。」と微笑みます。

今日は金曜日なので、6時間煮込んだカレーもあります!
八雲の豚肉がほろりと溶けこんでます。

おにぎりもお惣菜も持ち帰れます。
お惣菜は一人分からOKで、頼めばお弁当にもしてくれます。
八雲の食材弁当😍
おにぎりのお味噌はもちろん、八雲の服部醸造さんのもの。
たらこやすじこは八雲の長谷川水産さんのもの。

また来週木曜日が待ち遠しい✨

木・金曜日はおにぎり屋さん【るみごはん】
朝7時から15時まで
上八雲321番地

隣のギャラリースペースではフルモノ【ê mono store】が昨日とはまた違う音楽と品揃えでオープンしています。